未来の真ん中の足跡

今を、一瞬を、見つめ続けるために

ウチの夫は仕事ができない*田所陽介くんセリフまとめ〜所感を添えて〜

f:id:ybktmeipi:20170920075027j:image

 

7/8 土曜日 夜10:00〜 日本テレビ

ウチの夫は仕事ができない

 

 

薮宏太くん演じる田所陽介くんのセリフをまとめたエントリーです。

ただただ田所くんのセリフだけを順番に並べて流れなどの説明は全て省いているので自分のための記録になりそうですが、もしお付き合いいただけるのならば「ああこんなこと言ってたな」「このときの薮くん可愛かった〜!」と懐かしんだり、改めて田所くん視点で物語を見直して楽しんだりしていただけたら嬉しいです。

 

*1話〜最終話(10話)までのセリフまとめ

*1話〜最終話 所感

*総括(全体的な感想)

 

の順で構成しますので前半戦だけでお付き合いいただけたらと思います。

長くなりそうなので先に総括の結論だけ述べておきます。

薮くんかっこいい!大好き!

 

では、セリフまとめから。

 

 

 

 

▽田所陽介くんセリフまとめ

 

♡第1話♡

・いえ!なんとかなります。いや、なんとかしてみせますよ
・ありがとうございます
・はい!
・た、と、こ、ろ、です
・俺はしてないよ〜
・奪われてないだろ!
・いやそうは言ってもですね、わざわざ土方チームリーダーに仕事できませんって思わせるようなこと言いたくないじゃないですか
・あれっ!?
・あいつやばいっす!!!
・小林司ですよ!
・働くことで、会社に損害を与える男らしいんです
・これは!小林司違いです
・今、同期に聞いてきたんですけど、京阪神物産展、うちが降ろされたらしいって話題になったじゃないですか。あれ、あいつのヘマのせいだって。
・あと、前橋重工の50周年式典で社長が怒ったあれも!
・いやそもそも!入社7年で8回も異動ってありえなくないですか?7年間で通った企画もゼロ。引っ張ってきたクライアントもゼロ
・あいつ、ニモちゃんだな
・お荷物社員のニモちゃんだよ
・はいっ
・やっぱニモちゃんだな

 

f:id:ybktmeipi:20171006235308j:image

 

 

♡第2話♡
・あっ
・ニモちゃんですから
・何ニヤニヤしてんだ、なんだアイツ
・余計な仕事を増やさないようにお願いしますよ。教育係の黒川先輩は今回会社から大役を仰せつかってるんですから
・東京おもちゃエキスポをフランスに持って行けるかどうかかかってるんです
・なんですか
・フッ暇ないんで
・黒川さんって確かにやり手ですけど、絶対男に引かれますよね
・おっりおちゃんもわかるか
・うっす
・あっちゃー、ニモちゃんも捕まっちゃったかー
・じゃあ始めますか
・ったく、弁当ごときに経費かけすぎなんだよ
・おもちゃエキスポのクライアントのトイズインターナショナルの広報部長の関根さんです
・ん?
・あ、あ、あはい、た、と、こ、ろと申します
・あ、ありがとうございます。
・失礼します!
・いやまあ俺じゃないんですけどね…そうも言えないじゃないですか。あの先方が上機嫌なだけに…
・はい
・あ、頑張ります!

 

f:id:ybktmeipi:20171006235402j:image

 

 

♡第3話♡
・下手な鉄砲数打ったところで当たんないすよね
・レイジカキタニってあの?
・フッ
・はい!
・はい
・ですよねぇ。納期考えたら最短でそれくらですよね。わかりました。なんとかなると思いますのでよろしくお願いいたします。念のため担当者はた、と、こ、ろです。はい。失礼します。
・たぁとぉこぉろぉ
・ありがとう
・デザインは2週間後にはないと間に合わないそうです
・レイジカキタニなんて、なんでそんな企画出したんですか?なんのツテもないのに企画書に有名アーティストの名前書くなんて素人じゃないんですから。Tシャツだけだったらほんとすんなりいくのが、わざわざレイジカキタニ様なんてくっつけられて、俺のハードルが上がっちゃったじゃないですか。まあいいや、レイジカキタニ本人には納期のことは適当に言いますんで。
・マスコミ発表して外堀埋めてから、急に納期が早まったって言います
・あの先に言っておきますけど、小林さんのほうが歳は上でもこの部署では俺の方が長いしキャリアも上なんで。この間の国際モータースポーツ店も俺の企画出し、実現させたのも俺なんで
・手土産何にしました?
・なんでそれなんですか?
・へぇ
・どこで知ったんですか、レイジカキタニの好物なんて
・著書か。それじゃまあ腐る程贈られてきてるだろうけど。まあしょうがないか。他に共有しておいたほうがいいことってあります?
・へぇ
・お忙しい中、お時間いただきましてありがとうございます。私、マックスエンターテイメントの田所と申します
・あぁはい
・あ、こちら山形のさくらんぼ餅です
・先生の大好物だとお聞きしまして
・あ、はい。世界のレイジカキタニさんにショッピングモールのTシャツなんて恐れ多いとは思いつつお願いにあがりました。あっ先生の著書にお母様がかばがや出身とお聞きしまして是非と
・ありがとうございます
・もちろんです
・ちょっと
・はあ?
・実現させることです
・だから自分は言ったんです小林さんに。向こうが受けるって言ってるならそれでいいんじゃないかって。途中で納期が早まることだってよくあることですし
・嘘も方便って言葉知らないんですか?どんだけでかい風呂敷広げても最後にちゃんと畳めりゃいいんですよ
・明後日時間もらえたんで今度は決めてきます
・チッ…おっせえな…
・ちょっと遅いっすよ、何してたんですか
・だとしても余計なことは言わないでくださいよ
・とういうことで、2ヶ月待ちますのでどうかご一緒させていただければと思います
・ありがとうございます。あっ早速ですがマスコミ発表の段取りについてお話しさせてください。スケジュールが詰まっておりますので1ページにまとめさせていただきました
・おいちょっとおい!おい!
・あ、大丈夫です大丈夫なんです
・おい!
・すいませんじゃねえ
・うるせえ!
・申し訳ありません、小林は異動してきたばかりのど素人でなんにもわかってないんです
・あいや、そのようなことは決して、あの決して
・あいや、そんなことでは
・そこをなんとか!納期はこちらで
・ふざけんのもいい加減にしてくださいよ。なんでも正直に話せばいいってもんじゃないんですよ馬鹿じゃないですか
・でももへったくれもねえよ。結局こうして断られてるじゃねえかよ。まず引き受けさせることが大事だってなんでそれがわかんねえんだよ。なんでお前みたいな仕事できない奴がサラリーマンやってんだよ。お前仕事ができるってどういう意味かわかんのか、おめえなんかにわかるわけねえよなわかんねえだろ!
・申し訳ありません
・レイジカキタニのTシャツ案で粘りたい気持ちはやまやまなのですが、いかんせん時間もありません。こちらの手の内も見透かされてしまっていますので客観的に考えて実現は難しいと思っています。ですから、他の案で進めさせていただけませんか?例えば、デザイナーの名前にはそれほど拘らずに
・おっしゃる通りです。レイジカキタニほどではないにしてもそこそこ知名度のあるデザイナーを捕まえますので
・奴らって…なんで、なんで俺がお前と一緒くたにされなきゃいけないんだよ
・これから先は俺1人でやるんで、これ以上どうか、どうかこれ以上邪魔をしないでください。お願いします
・はあ…あー、くっそ
・はあびっくりした。まだいたんですね
・そこそこ知名度があるデザイナーをピックアップしたんですが、全滅でした。第2弾グループ作んなきゃ
・どう思います
・ニモちゃんですよ
・嘘がいやだなんて綺麗事ですよね。あいつ、俺が好き好んで嘘ついてる思ってるんですかね。仕事だからやってるのに。なんでわかんないのかな。引き受けてもらってから始める交渉の仕方だってあるっていうことがさ。
・え?俺は、二流ですか?
・だったら、一流の仕事ってなんですか?
・あ、いえ、まだ仕事があるので
・すいません
・え、まだいたんすか
・いりません
・え
・今、なんて言いました?
・俺のこと
・そう、俺、たどころじゃなくて、たところなんです
・すげえ
・みなさん!Tシャツのサンプルきました!
・めっちゃイカしてます、流石俺の企画
・ああ土方チームリーダー!ちょっとこれ見てください
・お前ら…チッ
・はい

 

f:id:ybktmeipi:20171006235520j:image

 

 

♡第4話♡

・気をつけたほうがいいっすよ、小林さんとこも
・はい
・それって、テレ日の深夜番組の夜中に見ちゃいましたの人気コーナーですよね
・あ、これ、中継入ったりするんですか
・ですよねえ、隙間で繋ぎですもんね
・会社での姿を知ったら日の丸弁当になっちゃいそうですね。知らぬが仏だな。あっはっはっはっ
・すごいっすよね。ニモちゃんからの隙間責任者って、すごい出世ですよね
・もういいのに。そこまでのもんじゃないって、なんでわかんないんだろ

 

 

♡第5話♡
・文房具メーカーでは老舗じゃないですか。僕も三色ボールペンを愛用してます
・腕がなりますね
・すっげえ。なあ、りおちゃん!
・はい
・りおちゃん…ニモちゃんじゃなくてりおちゃんですよ
・あ、でもコピー用紙お願いしてもいいですか
・はい、もしもし。あ、第一制作部のた、と、こ、ろです。お世話になっております。はい。はい
・お先に失礼します
・あぁすいません。昨日だったら良かったんですけど…
・それがいいと思います!お先失礼します
・まあ何があるってわけじゃないんですけどね
・だったら家で映画でも見てたほうがいいかなって
・いやまあそんな大したもんじゃないっすよ
・うわっ!嘘だろ、なんだよこれ、うわっ、カレーじゃねえかよ、あぁ最悪だよもう最悪
・は?なんですか?
・いやいや、普通カレー持って歩きますか
・はぁ…
・どうもすいませんでした
・さいっあくだ…
・カレー…?俺だ…。あいつ…アチョー!
・あぁ!?
・は?嫌がらせってなんですか。俺はこれを見たくて借りようとしてるんです
・嘘じゃないです
・知ってますよ、1より2より3より俺は4が好きなんです
・はあ?
・カッチーン
・お疲れ様です
・おおすごいっすねえ!
・ご本人に直談判したんですか?
・はい
・うわああああああ!

 

f:id:ybktmeipi:20171006235627j:image

 


♡第6話♡
・俺じゃない俺じゃない
・俺かよ…
・処理できない?これ自分が立て替えてるんです。切ってもらえなきゃ自腹です
・いやたった1日じゃないですか
・いや、そこをなんとか!お願いします5万9千円ですよでかいです
・いや悪いけど、こっちは日々業務に追われてるんです。仕事が夜中までかかることもあるし朝現場に直行することだってあるんです。デスクで伝票に向かいたくてもそれができないんです。9時5時で終わる経理の仕事とは違うんです
・なんすか?
・なんだよあいつ。喧嘩売ってんのか
・いや、でもこれちょっと厳しすぎません?
・黙ってハンコ押してくれよ、どーすんだよ5万9千円も。てかこれ、かばがやショッピングモールのサンプルのTシャツ代ですよ
・立て替えるんじゃなかった。普通こういうの先輩が立て替えますよね
・俺たちだけじゃなくて奥さんにも負担かけてるんですね。昼飯行こうぜ
・今時愛妻弁当っていかにも仕事できない男のイメージだよねえ
・てかなんていうか結局うざいんだよ、仕事できないくせにさ、なんで俺が立て替え分さ自腹切らなきゃいけないのかさっぱりわかんない!
・そうなんだよ、あのニモちゃんめ
・そうなんだよ。仕事できないくせにさ、美味しいとこばっか持ってっちゃって
・そう!お手柄泥棒
・心強いよ、ドリーがそう言ってくれると
・うお〜美味そう!これめっちゃ本格的じゃん。これ、ドリーこれどこの料理なの?
・トルコ!?
・よく知ってんなあ…
・へートルコ人の友達がいるんだ?
・元彼?
・ふんっ
・ドリーの元彼の話なんか聞きたくないんだよこっちは
・だからそんなつまんない話聞きたくないって言ってんの
・元彼の国の料理なんて食わせんな
・言うよ言うに決まってんだろ
・うっわ、三好さんもですか
・あいつら俺たちがどんだけ会社に貢献してるか全然わかってねーんだよ
・はい
・俺もそうします
・え!?
・まじすか、いくらなんでも怖いもの知らずにほどがある
・くぅぅぅ
・あ、あれだよ、勝手に、作ってくれたの
・いいだろ?
・どうも
・いただきます
・うめっ

 

f:id:ybktmeipi:20171006235752j:image

 

 

♡第7話♡ 

・あぁやりたい気持ちは山々なんですが、横浜でのタイフェスと丸かぶりなんです
・町内の盆踊りとは言えスペースビバレッジがクライアントなら今後を考えても大事ですね
・ニモちゃん…これでやる気になるのか
・おつかれしたー
・ん?なんだかいい匂いがするな
・いいんですか?
・ありがとうございます
・うーん、青春のような、初恋のようなあまーいあまーい夏の香り
・いいんですか!?
・会社でもらったんだ
・うん。ドリーのお父さんと弟さん夫婦の分もあるよ
・届けてきたら?
・いいね
・ああこれ、社内報に土方チームリーダー出てるんです
・今こうして、世界の人々が集まる大イベントを一緒に作ることができるなんてこれほど嬉しいことはありません
・自分は、今夜予定があるんです
・あの、彼女と、彼女のご家族と食事が
・お疲れ様でした
・月島まで
・お姉さんの彼氏さんとの食事会は?
・あぁ、キャンセルです
・来週にでも仕切り直させてもらいます。
・あ、でもお父さん帰っちゃうのかあ。いや、お父さん東京にきてるから会うってことだったのに

 

f:id:ybktmeipi:20171006235843j:image

 

 

♡第8話♡
・知らないんですか?全国各地にリゾートホテルを持ってる大口クライアントの会長です。毎年この時期になると抜擢された部署が夢子会長ただ1人を喜ばせるためだけのイベントを催すんです
・この時期に土方さんがこの話をするってことは
・おっしゃー
・逆に腕が鳴りますね
・フン
・行きます
・同じのもう一杯!
・ちょ、なんでそんな他人事みたいなこと言えるんですか
・三好さんも柳田さんも不満じゃないんですか?なんで、なんでニモちゃんがあんな大役を
・黒川先輩
・なんでですか。なんであいつなんですか
・実績?
・実績なんてニモちゃんにありました?
・それは俺です
・ででででででもでもでもでも年商300億の轟リゾートの会長ですよ?盆踊りやってる年寄りと訳が違うんですよ
・ちくしょー
・ニモちゃんめ
・あ゛ーあ゛ー
・もう酒飲まずにやってられるか!
・ニモちゃんだよニモちゃん
・できないくせにさ、大仕事振られてさ、あいつがいなかったら絶対俺がやってたのに
・絶対汚い手を使ったに決まってるよ
・くっそー!んーーーーー!んっ!
・ウッ…気持ち悪いよお
・あったま痛いよお
・大丈夫です
・ほっといてください
・失敗しますように
・あ、あの、すいません
・パルクハイツ岩沢ってわかります?
・あ、すいません
・ありがとうございます
・荷物お持ちします
・いやあ大丈夫です。走って逃げたりしませんから
・あっ
・よいしょ
・おお
・いやいやいや、えっ
・驚きました、まさか…
・たところ陽介と申します
・まずい、まずいまずいまずいまずいまずい
・いや、あの、会社の話はもういいよ
・いやいやいやいやいやいやとんでもない、先輩にそんなね
・あー…
・あちょっと、ドリー…
・あぁ…
・いやあのいやいやいやいやいやいや…
・わかってます
・すいません、あの、ほんとにすいません
・あ、失礼します
・ドリー…
・あ、おはようございます
・あの、昨日は、というこれまで、その
・はい…
・あ、いや
・あ!
・あ、こないだは…
・どうされたんですか?
・あ〜小林さん今日外回りなんです
・忘れ物って?
・あ、すいませんでした!
・そりゃ腹立ちますよね誰だって。有る事無い事旦那さんの陰口を叩いている馬鹿な後輩社員がいたら
・いや、怒ってないってそんなわけないです。普通怒ります
・今日僕に、僕に、兄さんができました
・輝くアニキ! 俺のアニキ! 喧嘩して 憎んでいたけど 手を差し伸べられて 絆が深まる シャイン シャイン シャイン そうあの人のデカイ背中 俺の俺のアニキ コバヤシツカサ ツカサコバヤシ シャイン‼︎
・あぁ
・いえ
・アニキ…!
・さすがです!アニキ!
・はい!
・へ!?

 

f:id:ybktmeipi:20171006235929j:image

 

 

♡第9話♡
・オーシャンテ ジュシアパッショントゥモンテルモンドアビーテ(よろしくお願いします 腕が鳴ります!)
・社内報の取材なんて初めてです。あ、さっきの盛り上がり誌面で伝わりますかね?ねえ?
・盛り上がり
・社報課の宝田さんあの歳で結婚もしてないらしいですよ。全くやる気が伝わって来ませんでしたね。まあだいたい、社内報作りたくてうちの会社に入ってくる人なんていませんけどね
・お疲れ様です
・あ、小林さん。さっき言ってた出店候補の店どうしますか
・あ、はい
・どうすか?うわっ、取材の写真は小林さんなのに個人写真が別人だ
・まじすか?
・家庭があるわけでもないのにあの時でそれじゃあもうしょうもないっすね
・どうですかね、コーヒー淹れてきますね
・この映像だけで探し当てるなんて大会でブリを探してと言われてるようなもんですよ
・あ、はい
・僕もいいですか
・顔が半分…
・どうでした?
・そうですか…
・何が面白いのかわからないけれど大ウケだ
・おはようございます
・そうです、盛り上がること間違いなしです
・よっ!アニキ!

 

f:id:ybktmeipi:20171007000007j:image

 

 

♡最終話♡
・大手じゃないですか!流石です、流石すぎます!
・気をつけてね〜
・ハイッハイッハイッハイッ!
・流石アニキ!
・ドリー…
・えっ
・小林さんの奥さんなんですけど
・破水して病院に運ばれたみたいで、予定日より早いからちょっと心配だって
・ちいさいなあ…
・ドリー
・ドリー
・俺と結婚してください
・俺たちにもこんな赤ちゃん来てくれたらなって。ドリーと俺の
・おめでとうございます!
・僕もびっくりしました
・そうなんですけど、気づいた時にはアニキって呼んでたんです
・はい、アニキ
・やるときゃやるよ!

 

f:id:ybktmeipi:20171007000044j:image

 

 

 

 

 

▽各話感想

ストーリーっていうより 田所くんに関する感想

 

*1話

田所くんの初登場は土方チームリーダーのデスクの周りにみんなで集合している場面。ドラマ始まってあっという間にサラッと出てきた。「た、と、こ、ろ、です」に「たところ」が正しいのか「たどころ」が正しいのか隅々まで気になってしまうオタクは判断に苦しんだ。

1話から登場した「ニモちゃん」呼びは田所くんのキャラ付けに大いに貢献していた。何より薮くん本人がとっても気に入ってるようで可愛かった。

JUMPaperでもライブでも薮くん本人が「ドラマ見ないとお前らニモちゃんだからな♡」みたいな感じでファンに向けて使ってくれて嬉しかった。こういうキメ台詞(?)的なものがある役って素敵。

1話からいろんな表情の薮くんを見ることができてとても幸せだ。

 

*2話

お手柄泥棒田所くん。つかポンの成果なのに人違いで褒められる田所くん。めっちゃ嬉しそうな笑顔が犯罪級に可愛かった。

りおちゃんに耳が痛いこと言われた時の田所くんがただ薮くんだった。薮くんお得意のお口だった。薮くんが伸び伸びと演技できてる現場なんだろうな〜とか思っちゃった。

それにしても田所くん社会人として大丈夫なのかい?と思うほど嫌なヤツ…2話直後にツイッターで「田所」って検索しようとすると予測に「嫌い」とか「うざい」ばっかり出てきたことが懐かしい。それに派生してやはり薮くんのことを悪く言うツイートも目撃し、そりゃあ薮担的には少し悲しかったけれど薮くん自身が嫌われてなんぼと思ってやってるって言ってたから、世間から嫌われる=薮くんの演技が成功してるってことだよね!

 

*3話

田所くんメイン回。3話のテーマは「嘘」。田所くんは確かに嫌なヤツだしお手柄泥棒だけど田所くんなりの芯を通して仕事に向き合ってるんだろうなと思った。そして、田所くんがチョロくてカワイイやつだってことがバレた!つかポンに「たところくん」と呼んでもらった時の薮くんの顔は100の顔しでした満点カワイイ。つかポンの誠実さだけじゃなくて、田所くんの歪ではあるけど真っ直ぐに向かおうとする姿勢もちゃんとレイジカキタニに伝わってあのくすりと笑えるあったかいラストに繋がったんだろうなって思う。

田所くんのジャニ持ちには笑ったし怒ってまくし立てるところはなんだか懐かしい気持ちになったけど(笑)

3話は薮くんの笑った顔、怒った顔、悔しがる顔、喜ぶ顔、得意げな顔、たーくさんの表情が見られて嬉しかった。

 

*4話

4話は他の話に比べると田所くんの出番は少なめ。あんまり出てこなかったな〜なんて思ってたら次回予告でまさかの…!4話の感想が吹っ飛んでしまうくらい衝撃的な次回予告だった。

 

*5話

衝撃の5話。正直、田所くんのマックスの見せ場は3話だと思ってた。

出会いは最悪な田所くんとお姉さん。何回でも言いたいけど田所くんほんと社会的に大丈夫?友達いる?って心配になるwwwだって自転車倒したの絶対田所くんが悪くない??そこはまず第一声ごめんなさいじゃない??

「アチョー」とか「カッチーン」とかコメディ要素あるセリフも可愛かったなあ。

出会いから付き合うまでのスピンオフくれください。いきなりの展開すぎてオタクしんどすぎ。

お姉さんの送った写真の田所くんの背中、りあこがすぎる…

映画見る田所くん目の含水量はんぱじゃないね!?可愛い…きゅるっきゅる…。お顔はきゅるきゅるなのに肩幅しっかりしててめっちゃ男性でしんどさが酷かった。ぜっっっっっったい薮担増えた。

これはめちゃくちゃ個人的なことで超どうでもいいんだけど私にとって神回の5話のロケ地にこの前卒業した大学が使われててちょっと病んだ思い出も(笑)

 

*6話

5万9千円自腹切る田所くん辛い〜(>_<)

嫉妬する田所くんぶちかっこいい。

田所くんのメールがきっかけで仲直りしたみたいだけどメールの内容が気になりすぎる!教えてください。やっぱりよーどりスピンオフ需要あるよ私に。

5話でも思ったけど田所くんの家20代1人暮らしの男性の家とは思えないくらい大きい。絶対つい最近まで女と同棲してた……年上の……キャリアウーマン……(すべて私の願望)

 

*7話

静岡のホテルでやぶんぶんと一緒に見た思い出!

桃をねだる顔がめちゃくちゃ好きだった。全話の中で好きな顔ランキング第1位かもしれない。

つかポンとのニアミス劇も面白かった!!スロー再生をさらにスロー再生して見るオタク。私だけじゃなかったはず(笑)

 

*8話

伝説の8話。

薮くんが地上波で、全国放送のドラマで、歌って踊った。

妄想ミュージカルに薮くんが出るのは知っていたけど薮くん本人が歌うことを知ったのは事前番組でのこと。嬉しくて涙止まらなくてしばらく震えてたww

田所くん演じる薮くんがステージの上に立つ人だってお茶の間にバレた。

ドラマ直後にツイッターで「田所」と検索をかけたら3話の時はマイナスな予測ばっかり出てきたのに「歌上手い」って出てきてめちゃくちゃ嬉しかった。♪手を差し伸べられて の低音と手振りが大好き。周りのダンサーさんと被ったらり最後のポーズが抜かれなかったりともっともっと細かく見たい部分がいっぱいあるからソロアングル求む!!!!

ドリーにつかポンに対するニモちゃん呼びがバレて公園で落ち込んでるシーンも良かった。涙目の薮くんのきゅるきゅる度合いがすごかったしグスッグスッて泣いちゃう田所くんほんとーにしんどかった…なんて男だ…

小林家訪問後に別人のようになってしまう田所くんwwwさあやと出会った時の田所くんの自己否定っぷりww

ミュージカル後のセリフは「アニキ」ばっかりのわんわんに変身する田所くん。

8話はほんとに素敵なシーンばっかりで、やけ酒する田所くんも酔っ払ってドリーに文句垂れながらクッション叩く田所くんも二日酔いで頭が痛い田所くんも全部全部おいし…かっこよくて可愛かった!!

 

*9話

すっかりわんわんになった田所くん。

薮くんのフランス語が聞けて嬉しかったwww

9話はデキる男になったつかポンがさあやとの時間をあんまり取れなくなって、さあやはドリー経由でつかポンの近況を知るっていうシーンが何度かあったけど…

ドリーはつかポンの近況を田所くんから聞いてるんだよね?田所くんだって同じ部署でつかポンほどではないにしてもそこそこ忙しいだろうに彼女につかポンの報告までしてるの可愛い!もちろん自分の話は絶対報告してる!

 

*最終話

田所くんが結婚しました。

田所くんがドリーと付き合い始めてからずーっと結婚エンドを望んでたからめちゃくちゃ嬉しかった!!

プロポーズ最高すぎ。「赤ちゃんきてくれたらなって」はエンリピ。

結婚式の田所くんかっこよかった…幸せそうな田所くんにオタク大満足ですありがとう。

この日は横アリのコンサートがあって、夜公演は佐藤隆太さん、 江口のりこさん、阿部翔平さんが見学に来てくれて薮くんめっちゃ嬉しそうに手振ってた(佐藤隆太さんがものすごい勢いで手振り返してた)

ラストも薮くんわざと最後までステージに残って「早く帰んなきゃ。22時になっちゃうよ?今日見なかったら…お前ら全員ニモちゃんだからな。…また会おうねバイバイ」って照れ笑いしながらはけていく薮くんめっ可愛かった。

 

 

 

 

▽全体の感想

 

田所くんだけスポットライトを当てて全話振り返ってみた(正直各話ごとの感想は途中からしんどかったし要らなかったかもしれないw)けど、改めて本当に楽しい2ヶ月半だったと思う。

 何度でも言いたい。できれば薮担とお酒を飲み交わしながら何度でも語りたい。

正直、田所くんがこんなに活躍するキャラクターだと思ってなかった。

1話に1回、薮担的においしい場面があれば嬉しいかな、くらいに思っていた。

3話は田所くんメイン回だったから3話以上の活躍はないと思ってた。

それなのに、田所くんは主人公のお姉さんと付き合い始め、妄想ミュージカルでも主演を果たし、ついには結婚までした。

薮くんに期待してなかったわけではない。そりゃあもちろん田所くんが活躍することはめーちゃくちゃ期待してた。でも番宣を見てて「あ〜薮くんはそんなに重要な役じゃないんだろな」と思ってしまっていた。

 薮くんが主に出演したのはメレンゲと火曜ヒルナンデスで、どちらもメンバーがレギュラー出演している番組。もちろん嬉しかったしメレンゲでは薮くんのおうちを見ることができて控えめに言ってだいぶ興奮した。(絨毯やカーテンをオタクに公開した直後のドル誌で「部屋の模様替えがしたい、絨毯やカーテンを変えたい」って言ってる薮くんはやっぱり最高だった)

でもやっぱり「メンバーがいるからお呼ばれされたんだろうな…」と思わざるを得なかったし、だからドラマでも亮ちゃんが主演だから出るんだろうな、バーターってやつですよね、くらいに思ってしまっていた。

それがまさか…!最終回までがっつり本筋に絡むとは!ドラマの脚本は放送期間中にいくらでも変わるって言うし、きっと田所くんの反響が良かったから最後まであんなに活躍したんだろうなって思う。 

 

田所くんは最初、それはそれは嫌な奴で、薮担的には序盤から滲み出る可愛さに気づいてきゅんきゅんしてたけどきっと世間一般の人からはなんて嫌な奴って思われてたと思う。ツイッターで検索かけても評判悪かったし。

"嫌いから始まる好き"のチャンスだと思った。

少女漫画って嫌な奴だと思ってたアイツと最終的にくっつくのが王道じゃない?

きっと薮くんは今、嫌味な田所陽介を演じきることによってまだ薮くんに出会ってなかった世間の女性にヒロインになる可能性を配ってるんだと思った。

薮くんを嫌いになった時点で、薮くんを好きになる可能性を持って、薮くんが魅せてくれる世界に飛び込む準備が始まってたはず。

今回のドラマで初めて薮くんを意識して、その後のドラマの展開や、バラエティ、歌番組などで薮くんの違った一面を見て薮くんに堕ちた人、絶対たくさんいるはず。

このドラマで薮担131822888人増えたはず!!

 

 

 

 

▽おわりに

 

今まで薮くんのドラマの中だったら何が好き?と問われたら三樹矢くんと即答していた。

でも、これから先、同じ質問をされたら迷ってしまう。

三樹矢くんは当時の自分の年齢的なものもあってりあこ真っしぐらでそれはそれは甘酸っぱ〜い思い出があるからこれから先も特別であるこのは変わりないけど……

好きな役と聞かれたら迷ってしまうけど、例えばこれから薮くんを好きになる人に「オススメのドラマはなんですか」と聞かれたら田所くんを勧めるような気がする。

薮くんのくるくる変わるいろんな表情を楽しむことができたし、田所くんではあるけれど薮くん本人の魅力を随所に感じることができて毎週とっても幸せだった。

薮くんが共演者の方々やスタッフさんに愛されてるのも伝わってきて嬉しかった。

 

グループとしての10周年イヤーにこんな素敵なドラマに出演してくれて本当に幸せです。

10周年は「もう薮はおなかいっぱい」って思わせるって宣言してた薮くん。

オタクたるもの貪欲であれと思ってる私はこれから先どんなに薮くんの活躍の幅が広がっても"おなかいっぱい"になることはないと思うけど(ごめんね)たしかに想像してた以上の幸せが降り注ぐ10周年イヤーでした。

ありがとう、大好きです、ありがとう。

 

そして、貪欲な私は10周年イヤーに捉われずさらなる活躍を望んでいます♡

期待しています♡

 

 

 

以上、長くなりましたがウチの夫は仕事ができないの田所くんまとめでした。