未来の真ん中の足跡

今を、一瞬を、見つめ続けるために

Happy Birthday 薮宏太くん!

 

Happy Birthday薮くん♡

28歳おめでとうございます!

 

………本当は当日に上げたかったけど間に合わなかったー!!(笑)

細かいことは気にせず今年も書いていきます(笑)

 

今年も27歳の薮くんのお仕事で印象的だったこと、嬉しかったことを独断で抜粋したいと思います。

今年はわりとこまめにブログ書いてたから内容ダブってしまう部分も多いかと思いますが悪しからず。

 

 

  • duet単独表紙

2月7日は待ちに待った薮くんが表紙を飾るduet3月号の発売日。

そのことについては記事にもしたのでここで再度詳細について語らないけれど改めて振り返ってもとても幸せな1ヶ月だった!

表紙の薮くんが茶髪だったことに対して残念なわけでもがっかりしたわけでもないけど、ちょっと悔しい…という何とも言えない気持ちを未だに引き摺っているけれどやっぱり何度見てもかっこいい。サッカースタジアムっていう大好きな場所で笑顔も心もキラキラで撮影に挑む薮くんの姿はとってもかっこよかった。

 

 

 

  • 3度目のサッカー番組出演

4/21(金)WOWOWライブにて『伝説の一戦クラシコ直前スペシャWOWOWでやっちゃいます!ペナトーーーーク!』が放送された。

WOWOWのサッカー番組に出演するのは2016年の春に始まり3回目。

確実に次のお仕事へ続けている薮くん本当にかっこいい。

趣味を仕事にできるのって誰しもにできることじゃないと思うからそれを実現している薮くんはかっこいいし、そんな薮くんをテレビの前で視聴できる薮担の私は間違いなく幸福だ。

もうすっかりスタジオにも馴染んでいて無邪気にはしゃいでる薮くんも可愛かった。

もちろん相変わらずサッカーへの知識に関しては素人の私は当たり前に置いてきぼりにされてたし、共演者の皆さんも舌を巻くレベルで素晴らしかった。

何様だよって感じだけど薮くんのサカオタぶりを共演者さんや一般のサカオタさんから褒められるとすごく得意げな気分になるし、自分のことのように嬉しい!ほんと何様案件ではあるけどw

今まで少しずつ出してきたサッカー好きの精神や知識が実を結び、サッカー番組に呼ばれるようになって、それがまた積み重なっていつか大きな大会のメインキャスターに選ばれたら…なんて素敵な未来を信じて待っています。

去年のお誕生日エントリーにも書いたけれど、薮くんが大きな大会のメインキャスターになって大会のテーマ曲をJUMPが歌うことになって、その曲のセンターに薮くんが立つ未来を想像するだけで震える!

「ではここで会場の薮さんに現地の様子を伝え方もらいましょう!」「はーい薮宏太です!僕は今一足早くスタジアムの中に来ています!」とかも見たいが過ぎる!!!!

夢はでっかく!薮くんが大好きなサッカーを武器にしていろんな可能性へ羽ばたく未来を信じてる!

正直個人的には薮くんにやってもらいたいことはもっと他にたくさんあるのだけれど、あんなに幸せそうにサッカーの話をする薮くんを見てしまったらもうサッカー関連のお仕事が欲しくてたまらない。今年もサッカーのお仕事がありますように!

 

 

  •  田所陽介

27歳の薮くんを語る上で絶対に欠かせないお仕事だと思っている!

土曜22時に日本テレビ系より約2カ月半放送された『ウチの夫は仕事ができない』

薮くんのドラマ出演は2014年のホワイトラボ以来。

テレビで薮くんの演技を久しぶりに見ることができることが嬉しかった。

 

もちろん本編に関しても楽しみだったけれど、それに付随して行われるであろう番宣にも期待していた。

薮くんが出演したのは事前番組などを除いたらメレンゲとヒルナンデス。(PON!のエンドゲストもだけど)

 メレンゲでは自宅公開!自宅のテレビに映りこむ薮くんの影が無防備で可愛かった(笑)

カーペットカーテンテレビテーブルの他に裸足が見えたりビニール袋や充電コードが写り込んだりと最近のジャニーズの自宅公開にしては生活感が垣間見えてサービス満載だった気がする。

カーペットだっけ?あっという間にオタクに特定されてて相変わらず特定班の仕事の早さには驚いたけれどその次の週くらいに発売されたドル誌で「カーテンやカーペットを変えたい」って言ってたのは笑った。

あとあのカーペット、お部屋公開の前にドル誌で毛玉がすごくて足にくっつくのが嫌!って言ってのにそれでもやっぱり裸足で過ごしてる薮くんがすごく好きだった(笑)

大満足な番宣だったけれど、言っても伊野尾くんが出てるから呼ばれたんだろうな。ひかるくんと有岡くんがいるから火曜ヒルナンデスにも呼ばれたんだろうな。まあバーターだし…(でも後輩薮くん最高すぎた)毎週ちょっとでも薮担が喜ぶような見せ場があればいいな!

最初はこのくらいの気持ちでいた。

まさか田所くんがドラマなのであんなに活躍するなんて!!あんなに重要な役所を担うなんて!!最終回まで話の本筋にガッツリ絡むなんて!!弁明しておくけれど期待してなかったわけではない。ただ、期待以上すぎた!

ドラマでは薮くんのくるくる変わるいろんな表情を楽しむことができて大満足だった。かっこいいも可愛いも楽しめたけれど田所くんはどちらかといえば可愛いかな~。

田所くんは最初、それはそれは嫌な奴で、ツイッターで検索すると酷評されていた。ツイッターでも過去エントリーでも何度も言ったことだけど田所くんは"嫌いから始まる好き"のチャンスだと思った。嫌いだと思って見ていたアイツなのに、実はいいところもあって知らない間に好きになってきている…トクン…っていう少女漫画の出来上がり。

田所くんを嫌いになった時点で、薮くんのことを好きになる可能性を手にしている!

きっとドラマがきっかけで薮担たくさん増えたはず。

当時の自分の年齢も関係して三樹矢くんへの特別な思いは超えられないけれど、今後「薮くんの出演しているドラマの1番のおススメは?」と聞かれたらウチの夫を推すと思う。

10周年のタイミングでお茶の間に薮くんの魅力が流れる機会に恵まれて、薮担として本当に幸せだった。

 

(2/21にBlu-ray&DVDが発売されるので見逃した方は是非…)

 

 

  • デビュー10周年

前トピックでしれっと触れたが2017年はHey!Say!JUMPデビュー10周年イヤー。

上半期は本当に10周年?というほど静かに過ごしていたが、下半期はベストアルバム発売、アニバーサリーツアー、アニバーサリーイベント、初めての3大ドームツアー、紅白初出場と盛りだくさんだった。

10周年に対して思うことはそれだけで10,000字書けるくらいたくさんあるけれどこれは薮くんのお誕生日エントリーなのでほんの少しだけ…に収める努力はする(笑)

 

ただひたすら「薮くんを好きでいて良かった。薮くんを好きで幸せだ」と思える10周年だった。10年間グループを愛し続けたかと聞かれたら胸を張って頷けないし自分の体調やライフイベントの都合もあって満足に追いかけられない時期も長かったけれど、そんなちっぽけな自分の「薮くんが好き」っていう気持ちを大事に持ち続けて縋るにも似た思いで薮くんに夢を見続けた10年間だった。

ステージの上で、ファンに愛され、メンバーに愛され、大好きな笑顔でキラキラ輝く薮くんを見ていたら、薮くんが10年で築き上げた居場所はこんなにも美しくて暖かいものなんだなと感じた。正にそこは愛の在処で、それを愛おしいと思えるようになったことも嬉しかった。

 

アリツアの薮くんの最後の挨拶が好きだった。

自分的初日だった福井2日目のレポの一部引用↓

…そして僕、薮のファンの人は9人の中から僕を選んでくれてありがとうございます。僕は歌が上手くなりたいとかダンスが上手くなりたいとかお芝居が上手くなりたいとかいろんな思いがあります。それはみんなにもっともっと僕のことを好きになってほしいからです。みんなが僕の活力です。これからもずっとみんなと幸せな景色を見れたらいいなと思います。一人一人目を見てお礼を言いたいんだけどできないからカメラに向かって一言言います。これからもよろしくお願いします。本当にどうもありがとう。

アリツアの挨拶ではこの言葉を繰り返していた薮くん。

「僕のことをもっと好きになってほしい」

ストレートすぎる言葉に心臓がぎゅっと締め付けられるような思いをした。

薮くんがこんなことを言ってくれるなんて、とても嬉しかった。主語は僕たちではなく僕。JUMPのことを、じゃなくて僕のことを。

グループとしての10周年を見せつけたエンディングでこの挨拶するんだもん、ずるいよ。

今の薮くんだって大好きだけどこれからもっと薮くんのこと好きになるんだろうなと確信した。変わらない薮くんと変わっていく≒進化していく薮くんの両方を愛せるのかと思うと今から未来が楽しみだよ。きっと、もっと大好きになります。

 

私は入っていないけれどアリツアオーラスの最後の挨拶も印象的だった。

薮くんはHey!Say!JUMPになったことを"選んだ"と言った。そしてその選択は間違っていなかったと言った。

この言葉をレポで見たとき脳裏に浮かんだのは17歳の薮くんの姿。

自分のことだってもっと精一杯になりたいことたくさんあっただろうに、自分以外の9人だけじゃない、もっともっと本当にたくさんの笑顔も涙も未来もまだ決して逞しくはなった背中に背負い続けてここまで来てくれたんだと思う。

選ばなかった道にはもちろん、選んだ道にすらたくさんの涙があったと思うけれど、薮くんが過去の自分の選択を肯定してくれる10周年で良かった。薮くんが前を向いて進み続けてくれたから、薮くんの通ってきた道には花が咲いたし私の心にも花は咲いた。

選ばなかった道は捨てた道ではないことを10,000字インタビューを読んだ私は知っているし、前を見続ける薮くんの背中が10年間で大きく優しくなったことも私は知っているはずで。私はこれからも過去にさよならと手を振ることなく、安心して全力で薮くんを追いかけ続けたい。

 

正直、10周年イヤーが始まった時はどこか他人ゴトな自分がいて(笑)やっぱりグループの誕生を素直に祝えなかったこともあり複雑な気持ちを抱く自分がいた。まあメディアの露出は多くなるだろうし何かしらの企画もあるだろうから楽しみだな~程度だった。

でもいざ始まったら、ガッツリ楽しんだwww

この1年いろいろなことに心揺さぶられて、懐かしい気持ちになったり新しい気持ちに出会ったりもした。そんな気持ちを楽しめる心の余裕も持てた。

私がどんな複雑な感情を抱いていようが関係なく、薮くんが愛したグループが10周年を迎え、薮くんがそこに立ち、みんなに愛されてキラキラ輝いていた。結局、薮くんが笑っていてくれれば私は幸せだなってわかった。

だから、こんな私でも「Hey!Say!JUMPのアニバーサリーイヤー、最高だった~!!!」とおっきな声で触れ回りたい!

おめでとうございます。ありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

  • 28歳の薮くんに期待したいこと

去年のお誕生日エントリーでの同トピックでは「余談の薮」を極めてほしいと書いていた。これは今でも変わらない希望で、やっぱりラジオのお仕事が欲しい!土曜のお昼にお引越ししたいたじゃんではナビゲーター役を務めたり、宮城のキャンペーンでは地元出身のひかるくんと共に記者会見に駆り出されたりと、薮くんのトークで場をまとめる力、引っ張る力が脚光を浴びる機会は増えている気がする。それに加えて薮くんの知識の深さや正確な記憶に基づいた話術を遺憾なく発揮できる場としてラジオが欲しい。

先日各局ラジオの宣伝隊長に薮くんが任命されたことを知ったけれど、レギュラーのラジオが欲しすぎる…。どこかの局の偉い人の目に留まらないだろうか…とばかり考えてしまう。15分薮くんが1人で好きなことについてバーッと喋るラジオが聞きたい!マニアックな話しされて置いていかれたい!「どうせみんな飽きてるんでしょ」とかいじけながら終わっていくのも良き!はたまたリスナーのキャッチアップに気を遣うできる男薮くんを堪能するのも良き!超絶喋るのにタイムキープ能力が完ぺきな薮くんにぎゅんとくるのも良き!時々ゲストを呼ぶのも良き!できればメンバー以外が来てほしい!…そんな妄想を膨らませながらいつまでも待ってます。

あとやっぱり今年はBESTコンかしら?TLでBESTコンの話題が上がりすぎててもう決まっているくらいの気分になってしまっている。山田さんもBESTコンやればいい的なこと言ってたし、これで伊野尾さんあたりが言い出したらいよいよ実現…!?

あとサッカー番組は今年も何かがあればいいなと思う。2年連続でWOWOWスペシャル番組に出演を果たしている薮くん。今年の春も何かあるんじゃないかなと徐々にWOWOWさんのネトストを始めていますw

言い方は悪いけれど、「サッカー番組のゲスト」なら薮くんの代わりはたくさんいる気もする。ジャニーズでなくていいとも思う。私はサッカー素人なので薮くんの知識がどれほどすごいのかは正確には判断し兼ねるが、芸能界に数いるであろうサカオタの中で2年連続あの席に薮くんが呼ばれたことには意味があるし、それだけしっかり爪痕を残した結果だと思う。薮くんの知識が継続して実を結ぶことを今年も期待している。

あとこれは、28歳の薮くんに限らず毎年いつ何時も言っているけれど薮くんのミュージカルが見たい~!28歳の薮くんに舞台のお仕事が決まったとしても29歳のお誕生日には同じことを叫ぶと思う(笑)

 

 

 

1月31日に間に合わなかったし、10周年に関する自分語りが長くて見苦しくなってしまったけれど今年もこのエントリーを書くことができて大満足!(笑)

これも自分ゴトですが先日古いパソコンいじっていたら2011年の薮くんバースデーに書いた自分のブログの画像を見つけまして7年前なのになんも成長してないな~と笑ってしまった(至極どうでもいい)

 

 

27歳の薮くんにはたくさんの笑顔を幸せをいただきました!

28歳の薮くんはどんな姿を見せてくれるのかな~ 

28歳の薮くんをもっともっと好きになる心の準備はできています。

 

改めて、薮宏太くん、28歳のお誕生日おめでとうございます!

28歳の薮くんの1年が笑顔で溢れるようなものになりますように!

 

そして私はその笑顔を今年も全力で追いかけます♡