未来の真ん中の足跡

今を、一瞬を、見つめ続けるために

Happy Birthday 薮宏太くん!

Happy Birthday 薮くん♡
27歳おめでとうごさいます!!

26歳の薮くんの特に印象的だったことを独断で抜粋し、振り返ろうと思います!

  • 念願のサッカー番組出演

2016年4月1日23時に『伝統の一戦クラシコ直前!生放送スペシャル 今夜決定!バルサ&レアルドリームイレブン』が放送されました。
念願のサッカー番組への出演。
スペシャルゲストとして登場した薮くん。
「世界のサッカーに精通してしています。Hey!Say!JUMPの薮宏太さんです。」という紹介文とともに挨拶をした薮くんのあの嬉しそうな笑顔は一生忘れられない!(いたじゃんよりよっぽど生き生きしてた)
アイドルとしてお飾りじゃなくてサッカーオタとして番組内で存在感を遺憾無く発揮する薮くんとってもかっこよかったです。
しかも、番組の最後でやったバルサとレアルの試合予想が見事的中!これにはびっくり!!
爪痕なんてもんじゃない抉り跡(?)くらい残して行った薮くんに次のサッカーのお仕事が。
6月10日23時に『UEFA EURO 2016TM サッカー欧州選手権 いよいよ開幕! オールナイト生放送 24カ国徹底紹介! ユー(ロ)の推し国を探せ!波乱と革命直前スペシャル 』が4時間の生放送で放送されました。
この放送はスペシャルゲスト扱いではなく最初から板付で登場した薮くん。
全体的にクラシコの時に比べてリラックスしていたように見えました。
軽くですが番組内のクイズコーナーについてのエントリーがあったのでリンクにて紹介しておきます。
http://ybktmeipi.hatenablog.com/entry/2016/06/24/214250
サカオタ薮くんのきらっきらした笑顔が見れてオタクも満足、そして最早アイドル枠を逸脱しているサッカーの知識を持っている薮くんにサカオタさんも満足してるのではないでしょうか。
これは…!27歳の薮くんにもサッカーのお仕事くるぞ!!
いつか薮くんがサッカーの大きな大会のキャスターに選ばれて、その大会のオフィシャルテーマソングをJUMPが歌って、そのシングルのセンターを務めるのはもちろん薮くん。
いつかそんな世界が来る、そんなに遠くない未来に来るって信じてます。
あ〜!嬉しそうに幸せそうにサッカーについて話す薮くんがまた見たい!

  • 突然の金髪

薮くんが突然金髪になりました。
事が起こったのは3月17日のいただきハイジャンプにて。
スタジオ収録の時には茶髪だった薮くんが、『さよならセンセーション』の歌収録の時に突然金髪に。
突然の変化にも驚きましたが、金髪のロングスパンにも驚きました。
思ったより長かった金髪期間に髪型いろいろ変えたり銀髪にしたり遊び始めた薮くん。
金髪の薮くんは私の中の好きなビジュランキングを大きく塗り替えたな…。
夏頃はいつ薮くんの金髪が終わってしまうのか気が気じゃなかったけど、雑誌で「ツアーが終わるまでは金髪」発言をしていただき穏やかに秋を過ごしました。
年末年始のコンサートを終えて、そしておそらくduetの単独表紙の撮影を終えて薮くんは茶髪になりました。
正確にいつ染めたのかはわからないけど1月19日には茶髪だった薮くん。
やっぱり茶髪になるとちょっと若返るなと思いました。
金髪の薮くんも最高にすきだったけど茶髪薮くんもめっかわ!!!!


これを語らずに26歳の薮くんは語れない!!!
このエントリーの構想は1月上旬にはなんとなく考えていて、自分の中で印象的だった薮くんゴトを3つ取り上げたものを更新しようと決めていました。
サッカー番組、金髪、この2つは確定していました。
あともう一つは「チカラウタ」の話でも書こうかなと思っていました。
新キャラとしての「余談の薮」もいいかなあと思ってました。
まさか27歳直前にあんな大事件が起きるなんて…。
帝国劇場での『ジャニーズ・オールスターズ・アイランド』、通称ジャニアイの1月19日昼公演。
この日のゲストは薮くんとひかるくんでした。
この時点でやばい。やぶひか来た。
『Just wanna lovin' you』と『愛しのプレイガール』を2人で歌いました。
え、やばい。Yaじゃん。また2人で歌ってくれたの…?
バックにはYa-Ya-yahの文字。
えええええええええ!?Ya-Ya-yahとして出たの!?Ya-Ya-yahの薮宏太と八乙女光として出たの!?
言葉では言い表せない衝撃。
ツイッターで事を知って慌てて電車から降りて駅のトイレでボロボロ泣きました。
自分の感情を綴るエントリーではないからあんまり長々書きたくないけれど…でも少しだけ。
ツイッターで、たくさんのYa担さんが「いつの間にか諦めていた」と言っていた。私もきっと諦めていた。諦めてないと思っていたけど心のどこかで諦めていた。でも「諦めないで」と自分でもなければもちろん薮くんでもない何かに囁かれたような、そんなふわっとした気持ちがいろんな激しい感情の真ん中に確かにあって。大袈裟かもしれないけれど2006年の彼らが未来の真ん中に残した足跡が10周年を迎えた今ここにあって、私の中では確かに花が咲いたと思った。(この曲歌ったわけではないやんって思われそうだけどブログタイトルにしちゃうくらい好きな曲なんで許してw)「Yaで出よう」とはひかるくんが言い出してくれた。私の勝手な見解だけど、薮くんは自分からは言いださないと思う。デビューして間もないころは「昔の曲も歌っていきたい」と薮くんも言っていたけれど、時が経つにつれて薮くん本人からそういう発言はあまり聞けなくなったと気がする。過去を捨てるような人ではないと勝手に思っている。ただ、グループの最年長としての立場が、いつもアンテナを高くして各方面に気を配る優しさが、薮くんに過去を振り返る発言をさせてくれなかったのかなと思う。薮くんの強くて重くて優しい決意をひかるくんの無邪気でストイックな挑戦心が解きほぐしてくれているのかな、なんて思った。
ぜーんぶ勝手すぎる憶測だけど、とにかくYaで舞台に立ってくれたことに意味がある!
ジャニーさんの中にまだYaがあった!やぶひかがあった!これから2人のお仕事が増えるかもしれない!!!


  • 26歳の薮くん

何度もしつこいけど26歳の薮くん最高にかっこよかった!!
ビジュには文句無し!あ、ちょっとお肉が付き始めてお顔まん丸すぎない?ってときはあったけど可愛かったww
でも夏前と秋以降で薮くんの心象面の印象が違う1年でした。
初夏の頃は少し寂しい気持ちになることが多かったです。
理由は『チカラウタ』『有吉ゼミ』『9年目の自画像』この3つ。
「自分に自信がない」「自分よりも他人を優先したい」そんなような発言が続いた約3か月。
薮くんの他人のことを優先しようとするのは優しさだし、そんな面も尊敬できるし好きです。
でもね!!!薮担は薮くんを見たいんだよ!!薮くんが後ろでいいなんて思ってないんだよ!!
薮くんのことを誰よりもかっこいいと思ってるんだから薮くんも「俺かっこいいだろ」ってもっともっと魅せてよ。
でもツアーが始まってからの薮くんはそんな寂しさを吹っ飛ばすくらいかっこよくて。
「俺かっこいいだろ」オーラめっちゃ出てたな。
ツアー中の雑誌で(多分薮くんが銀髪に染めた時)「1番かっこいい自分を見てもらいたいから」って発言があってすごく嬉しかったことを覚えてます。
執着がないところも薮くんの優しさなのはわかるけど、10周年イヤーきっとグループにもたくさんお仕事がくると思う。今年はちょっとくらいがっついてほしいなって思ってます。
あと、今年は現場をしていて「薮くん大人になったんだなあ」と思うことがなぜか多かったな。多分私が気づいてなかっただけだろうけど。



  • 27歳の薮くんに期待したいこと

先ほどのお仕事にがつがつする姿勢もそうですが、それも含めて私は「余談の薮」を極めてほしいと思ってます。
賛否両論あるキャラ付けだろうけど、せっかくもらったキャラなんだからおいしく活かさない道はないでしょう!
薮くんにもっともっとテレビでお喋りしてほしい!薮くんの話し方が大好きだからたくさん聞きたい!
そして薮くんの「余談」は無駄話ではない。薮くんのお喋りはいつも知識と記憶と気遣いに溢れている。
女の子にガチレスして喧嘩を売ってることはあるけど、薮くんのお話って誰にも不快感を与えない気がする。
頭もキレて、子供の相手もしてあげられて、バラエティを理解していて、スポーツに詳しくて、気も遣えて、顔がかっこいい。
そんな薮くんのいいところがもっと広まって、薮くんのテレビで喋る場が増えるためにも今あるキャラを最大限利用してしゃべり倒してほしい!
後は、別に27歳の薮くんにってわけではなく毎年毎月毎週毎日思っているけど薮くんの舞台が見たい。
去年はなにもなかったし今年はなんかあるんじゃないかなあって勝手に期待してます!




こうやって大雑把に振り返ってみるだけでも26歳の薮くん最高だったなあと思います。

27歳の薮くんはどんな姿を見せてくれるのかな?

想像するだけで幸せだ~!

27歳の薮くんもきっともっともっと好きになる!!!!
そんな予感しかしない!!!

改めて、薮宏太君、27歳のお誕生日おめでとうございます!

私は薮くんの笑顔が大好きです!

薮くんの笑顔があふれる1年になりますように。

私はその笑顔を今年も全力で追いかけます♡