未来の真ん中の足跡

今を、一瞬を、見つめ続けるために

好きな人が好きなことをする

4/21(金)20:00-
WOWOWライブにて

伝統の一戦クラシコ直前スペシャWOWOWでやっちゃいます!ペナトーーーーク!


いや〜めでたい!待ってました!

ずっと番組サイトに張り付いてた甲斐があった…(笑)ツイッターを遡ると私が最初にこの番組のツイートをしたのは3/12。その日から番組サイトをホーム画面に置き暇さえあればとんでた。実際春休みで暇だったので酷い時は30分に1回くらいのペースで監視してた。内心張り付きすぎてWOWOW様にアク禁されるのではないかとびびっていたほどに。でもそれほどまでに薮くんの出演を望んでいた。番組情報が徐々に解禁されていく中でバルサ大好き女優として小柳ルミ子さんの出演が公表されたとき思った。こ、これはレアル大好きジャニーズとして薮くん召喚されるんでねーの!?!?!?そして3/30。この日は16時くらいにもチェックしていたと思う。依然として更新なし。そんな中髙木くんのラジオが決まったことをツイッターで知る。祝福しながらも悔しくて仕方なかった。はうめにじぇらしぃ。なんで薮くんに新しいお仕事来ないんだー!こんなに欲しくて欲しくて毎日ストーキングしてるのに突然知らされた他メンのラジオのお仕事に若干傷心…半ベソかきなら半ばヤケになってブックマークへジャンプ。たぶん1分くらいは息してなかったんじゃないかな。サイトの中に"薮宏太"の文字見つけた時は。あんなに期待して待ってたのにいざ見つけると身体が動けなくて、すぐにツイートしようと思ってたのに指が震えてなかなかちゃんとした日本語を打てなかった。いろんなお友達に苦笑されながらもストーキングの成果を褒めてもらって嬉しかったことだけ覚えてます…(笑)

まあこんなことはどうでもよくて!

3度目のサッカー番組出演。
前回のユーロ直前スペシャルから約10ヶ月。
確実に次に繋げてきてる薮くん本当にできる男すぎる。
2016年4月のクラシコではスペシャルゲストとして紹介されながら登場して、6月には板付で登場。この時のいつめんになった感嬉しかったな。
今回はペナトーーーークということで某アメトー●●ークのようにお喋りがメインの番組。
今年のお誕生日エントリーでも話したように私が今年薮くんに期待することは"余談の薮"、つまるところ薮くんのお喋り。
早速こんな素敵な番組にお呼ばれして…。もうなんて嬉しいのー!
すでにテレビ誌で気合いに満ち溢れた薮くんのインタビューを読んだけど既に半分くらいなに言ってるのかわからない。きっとこれは当日も置いていかれるやつだ。
中途半端に「サッカー好き〜♪」みたいな気持ちで挑むとこてんぱにやられるのは過去二回で学習済み。実際私はスポーツ全般好きでサッカーも好きでたまに試合も見るがあの選手がああだこうだ言えるような知識は皆無。そんな生半可な興味で薮くんに同調しようとしても置いてけぼりをくらうだけだ。
潔く開き直ろう。視聴動機は顔だ。
薮くんはサッカーを知らない人でも楽しんでもらいたいと意気込んでいるけど薮くんがなにを言ってるかわからなくたって顔が好きだからこっちは至高だよ。でもこれを言ったら元も子もないからサッカーを知らないオタクへの配慮も楽しみにしてます。そして番組が進み薮くんのテンションが上がるに連れ忘れられていくその配慮も楽しみにしてます。

少し気になるのが薮くんが語る自分の立ち位置。「自分はグループの中では縁の下の力持ち的な人間」だとテレビ誌で語っていた。確かに薮くんは自分が前に出ずとも上手く話をまとめたり他人を気遣ったできる印象はある。士気が下がった時には積極的に声を出すし手を叩いた周りを鼓舞したりする。先日の運動会でもコンサート等でもイヤモニを気にしながら動いてる姿もよく目にする。デキる男感はしっかり伝わってる。薮くんがそんな自分を「縁の下の力持ち」だと思ってるならそれには納得できる。
でもそれだけだとは思わないし、本人にもそれだけでいいとは思って欲しくない。キメるところはキメる(PKはなかなかキメてくれないが)男だと思ってるしスポットライトを浴びれば浴びるほど輝く人だと思ってる。むしろどんどん前に出てど真ん中で歌ってほしいのに。そんな姿も似合うのに。
薮くんのこの発言については思うところがありすぎて1エントリー分書いてしまいそうなのでこのくらいにしておこう…
まあ明日はキラッキラに輝きながらソロでテレビに出る薮くんが拝めるのだからね!なんて幸せ!


歌うことが好き、たくさん歌いたい、こういう類の言葉が薮くんから聞けると私は嬉しい。
私自身歌ってる薮くんが好きだから。
「歌いたい」と薮くんに言われれば私は当然のようにステージの上でキラキラ輝きながらとろけるような歌声(ダンスクさんありがとうこの表現が気に入りました)を響かせる薮くんを想像する。つまりは"仕事"をしてる薮くんだ。
けれど、「サッカーが好き、たくさんサッカーを見たい」と言われれば家のリビングでテレビの前で独り言を言いながら試合に熱中している薮くんを私は想像する。
少なくとも"仕事"をしている薮くんは思い浮かべない。
だって私は薮くんにとってのサッカーは仕事じゃなくて趣味だと思ってるから。
この仕事をしてるからには多少なりとも狙っていたのかもしれないけど、好きなことを好きなだけ極めていたらついにそれが仕事になった。
テレビで好きな人を見られることは幸せなことだけど、好きな人が好きなことをしてるところを見られるって意外と貴重なことでとっても幸せなことなんじゃないかって思う。
誰しもができることじゃないと思う。
薮くんがどれだけ楽しそうにサッカーの話するのかはもう知っている。あんなに幸せそうな顔を見てしまったら、あんな顔されてしまったら、もうサッカーのお仕事が欲しくて欲しくてたまらない。楽しみで楽しみでたまらない。
こんなにワクワクドキドキする時間をくれてありがとう薮くん。




ペナトーーーークまでもうあと24時間きってしまった。
楽しみでたまらない気持ちを書き残しておこうと土壇場でブログを書き始めたが、実は私は明日の今頃は会社の新人歓迎会である…
そして私は歓迎される新人…もちろん断れるはずもないし断ろうなんて毛頭思わない
歓迎会めちゃくちゃ楽しみだけど21日にやるよって先輩に言われた時はちょっと涙目だったよネ…
ふふふ、運命と幹事はいつだって残酷だよネ…

次回のエントリーはペナトーーーークの感想と顔が良かった話とサッカーアイドルとしての薮くんのこれから(副音声とか現地ロケとか)についての考察にしたいと思っている!

全くまとまりのない内容になってしまったが兎にも角にも、明日の20時からはペナトーーーーク!薮宏太くんの活躍に期待!
私は日付が変わった頃に追い酒でもしながら一人でじっくり見るつもりです♡


アイドル界随一のリーガ通で知られる薮がどんな化学反応を起こすのか!?
WOWOWオンライン