未来の真ん中の足跡

今を、一瞬を、見つめ続けるために

EURO直前スペシャルのお話。

こんにちは、めいです。

今回は6/10(金)23:00-翌3:00に生放送された『UEFA EURO 2016TM サッカー欧州選手権 いよいよ開幕! オールナイト生放送 24カ国徹底紹介! ユー(ロ)の推し国を探せ!波乱と革命直前スペシャル 』(長い…以下、ユーロ直前SP)の記録をしたいと思います。

前回のチカラウタのお話はかなりながーくおもーくなってしまったので今回はさらっと簡潔に!を目指します(笑)

まず、最初に言っておきます。私はサッカーにはあまり詳しくないので変に語ってサッカー好きの方の気持ちを害したくないので100%薮くんに振り切った論を展開します(笑)

前回のクラシコから約2ヶ月…
絶対またお仕事くるだろうなって勝手に信じてたけどまさか2ヶ月で2回目のお仕事が来るなんて(;_;)
「爪痕を残したはず」が「爪痕を残した」の確証に変わりました。
本当におめでとう。

前回はスペシャルゲストのような扱いで紹介されながら登場した薮くん。
今回は板付でした!いつめん感があってオタクは嬉しかったよ…!

もうオープニングからにこにこにこにこしててそれを見てるこっちは終始にやにやにやにや()
あ、ハッシュタグツイートを載せていただきました!
自分のツイートが一瞬だけど薮くんと共演してて嬉しかったです。
っていう無駄話はここら辺で切り上げて。

短くまとめるためにも今回はクイズコーナーにフォーカスした記録にします。

コーナー名は「ユーロ QUIZ アタッタ24」
あれ〜なんか聞いたことあるぞ〜?ざわざわ

チーム分けは
赤チーム 奥寺康彦さん、杉山セリナさん
青チーム 佐々木則夫監督、アンタッチャブル柴田さん
緑チーム 薮くん、ヒデさん
ヒデさんとのペア嬉しや〜♡

4時間の生放送でこのコーナーは一部と二部合わせて25分弱でした。
でもこの25分の中に薮くんの魅力が満載すぎて泡吹いてます。

個人的に「うわあ、薮宏太だあああ、ああもうこれだから薮宏太…」ってなった部分を抜粋して記録します。

Q.スペインの国家の特徴は?
A.歌詞がない

この問題。映ってはなかったけど薮くんが「他民族国家だからじゃない?いろんな言語が混ざりあってる…」ってボソッと言ったのを聞き逃しませんでしたよ。
もうこういう背景知識を持ってるところが素敵。
そうだねスペインは他民族国家だね。
公用語としてはカスティーリャ語が主だけど州ごとの結束が強くて方言も色濃く存在しててるね(by ヨーロッパ某国専攻現役大学生めい)

ウェールズのベイル選手のポーズの問題は新手のファンサのようでした…
カメラ目線でハートマークを作ってくれた薮くん…
手眼鏡が上手にできないところも可愛かった…
はい!って同時に手を挙げた杉山さんにどうぞどうぞと解答権を譲るところも素敵でした…

フランスのポグバ選手に関する問題では薮くんのサカオタぶりが炸裂してました。
難しい問題ですって前置きされた問題に「すいません、僕わかります…」と遠慮気味に手を挙げる薮宏太君。
見事に正解する薮宏太君。
「薮くんが基本答えて答えられなかった時僕らが答えるみたいになってる(笑)すごいな〜」とヒデさんに言われる薮宏太君。
「申し訳ありません(笑)」と照れつつも遠慮する薮宏太君。
あーもー薮宏太おーまい薮宏太

チェコの問題も個人的にグッときました(笑)
薮くんの解答がいいヒントになって奥寺さんが正解した問題。
掻っ攫われたね〜という周りに対して「フィリッポインザーギみたいにね」とニッコニコのお顔で言う薮くん。
でました薮くんが大好きなインザーギ
ちょっとしたところに挟んでくるあたりに本当に好きなんだなあって思いました。


クイズコーナー以外にも書きたいことはまだまだありますが(フリップを逆さに出しちゃったこととか、佐々木監督と楽しそうに話してたこととかもごもご…)簡潔にまとめると宣言したのでこのくらいにしておきます!

ほんとにクイズコーナーだけでDVDを出してもいいんじゃないか!?と思えるくらい薮くんの魅力が満載でした(激甘)

今回は軽いノリで書こうと思ってたのでペラペラ明るく甘口で書いてみました!

最後に

今更だけど4時間の長丁場本当にお疲れ様でした!
欧州サッカーはまだまだ勉強中なので出場国の選手や名場面を少しでも知ることができて面白かったです。
薮くんが出てなかったら見てなかったのは事実なので大口は叩けませんが、薮くん抜きにしても見応えのある番組だと思いました
ハッシュタグを使ってサカオタさんに混じって何回かツイートさせていただきました。
いいねをくれた方もいて、サカオタさんにも感謝の気持ちがたくさんあります。
2回目の出演ということもあってクラシコに比べても最初からリラックスしてやや早口で(笑)喋っていてような気がします。
前回と変わらなかったことは、サッカーの話をする薮くんの顔は本当にキラキラしていて幸せそうだったことです。
また、大きな大会がある時にはこうやってお仕事が来ればいいなと思います。
いつか「開催国から薮宏太さんの中継が繋がってます」なんて日が来ればいいなって本気で思ってます。


めいでした。




Hurray! Hurray! The wind is up and blowing free on our native home.
Cheers! Cheers! The sun is up and shining bright on our native home.


(欧州サッカーの記事なのに思いっきり日本の応援歌でごめんなさい笑 好きなんです笑)


.