未来の真ん中の足跡

今を、一瞬を、見つめ続けるために

薮くんソロ『流星の詩』の感想

 

8/22に発売されたHey!Say!JUMPのアルバム『SENSE or LOVE』

このアルバムの初回盤に収録されている薮宏太くんのソロ曲『流星の詩』の感想エントリーです。

 


まだそんなに聴き込んでないので薄っぺらだしライブで聴いたらまた違うこと喋り出す可能性は大ですが、記念として書き留めておくことにしました。

発売前の印象から。

 

 

 

 

 

 

 


正直、薮くんはJr.時代からソロ曲も多い方だし"薮くんのソロ"自体にはそこまで新鮮味はなかった。

けれど、そのソロ曲が円盤に収録されたという事実がひたすら嬉しい…

 


アルバム発売前、薮くんのソロ曲に関して最初に目にした情報は

・ミディアムバラード

・恋人になったつもりで聴いてほしい

の2点。

 


薮担なのにこんなこと言っていいのかわからないけど、そこまでテンションの上がる情報ではなかった。

まず私はバラードをあまり聴かない。

まあミディアムバラードだけど…でもどちらかというとアップテンポの曲が好き。

でもタイトルを聞いた時点でバラードなんだろうなとは思ってたのでおーけー。なんであってもソロ曲円盤化が嬉しいよ!

で、私は「恋人気分なんて恐れ多くてなれません無理です無理です」とガチレスしてしまうタイプのノリの悪いオタクなのでタイムラインに並ぶ可愛い薮担たちのようにキャッキャもできなくてポツンとした気分だった。

前情報にお友達とわいわい騒げなかったのが寂しかっただけで薮くんのソロ曲を楽しみにする気持ちは変わらない!

なんであってもソロ曲円盤化が嬉しいんだよー!!

 


そんなノリの悪い私でも大いに湧いた情報が流れてきて…

有岡くんの「エンカム彷彿」発言!

エンカム…ま、まじかよ…!?

定期的に動画を見返してるエンカム大好き人間なので衝撃に震えた。

薮くんしっかり踊る感じ?

どうしよう…どうしよう…とどうしようもないのにどうしようかしばらく考えてた(笑)

 


そんなこんなで期待値爆上げの状態でフラゲ日を迎え、はやる気持ちを抑え歌詞カード片手に心の準備を整えてから聴いた。

 

 

 

イントロが流れ出すと早々に聴こえる薮くんの声。

待ってイントロからめっちゃ薮くん。

贅沢にも最初からこんなに薮くんの歌声が聴けるのか…最高だな…。

そしてAメロに差し掛かるくらいで早くもある感情が膨らむ。

エンカムではないな?????

うん、エンカムではないな。

エンカムを期待しすぎていたのでエンカムではないということに気を取られて少しの間「エンカムではなかった」という事実で思考がいっぱいになっていた。

…はずなのにサビ直前で涙が溢れた(笑)

歌詞で言うとちょうど「解き放て」の部分で涙がぼろっと溢れた。

絶対泣くわ~とか散々言ってたけど薮くんに関わる涙腺はしっかりしてる方だから大丈夫だろうと思ってた。

なのにまさかこんなに早い段階で泣くなんて…

でも涙が出たのは油断をしたその一瞬だけでその後は落ち着いて聴けた。

ソロ曲がついに円盤化したこと、薮くんの歌声がたっぷり楽しめること、薮くんの技術や工夫をあれこれ想像しながら楽しめること、そんな全部全部嬉しい幸せ大好きっていうあったかい気持ちが涙の理由なんだろうなあと。

 


歌詞カードを見ずとも綺麗な歌詞が流れ込んで来る。

それを薮くんが優しく丁寧に歌うから余計心にグッとくる。

2番の歌詞とかこっちが薮くんに思ってることだよ?

薮くんに出会えて全てが煌めいたし世界でただ一人の薮くんの代わりはいないよ。

 


音楽に関する知識は皆無だけどやっぱり薮くん歌うまくなったなあって感じる。

いつからとかどこらへんがと言われると具体的に言えないんだけど…

もともと薮くんの歌声は大好きだったけれど丸々一曲薮くんの歌声を聴くとその耳障りの良さに改めて驚いた。

あとこれは年齢を重ねたことによるのかもしれないけれど声に厚みが出ていろんな表情が出るようになったのかな、と。

流星の詩を聴いていると、優しさや切なさを感じるのと同時に艶っぽさを感じる。

曲自体にセクシーな要素はないけれど薮くんが纏う大人の男性の色が出てる気がする。

そんな艶っぽさも相俟って"綺麗だな"って思う。

 


2回目に聴いた時には満点の星の中で歌う薮くんが目に浮かんだ。

私にとって薮くんはステージの上でキラキラ輝き続ける存在で。

手を伸ばしても絶対届かないような高いところにいて。

薮くんそのものが私にとって煌めく星。

私にとって光である薮くんが眩い光の中にいて…

もう自分でも何を言ってるのかわからなくなるけれどとにかく神々しい情景が浮かぶ。

コンサートでどんな演出を見せてくれるかわからないけど、星を連想させるようなキラキラした空間が生まれるんじゃないかなって妄想してる。

例え本物の星だって薮くんの煌めきには敵わないって本気で思ってるけど、きっとその美しさに泣いちゃうだろうな~。

とっっっっても楽しみ。

 


あと、一曲丸々通して薮くんの声しか聴こえないというソロ曲なら当たり前なことに純粋に感動する!

主旋律はもちろん薮くん、フェイクも薮くん、追っかけてくる声も薮くん…

贅沢すぎる5分間。

耳からの刺激だけで頭のてっぺんから足の指の先まで幸せ。

コンサートの時は大サビの部分だけでも薮くん2人に増えてお願い。

 

 

 

 


バラードもあまり聴かないし薮くんの恋人気分で聴くこともできないしエンカムでも無かったけれど流星の詩は特別で、大好きで。

私にとって大事な曲になればいいなと思う。

 


普段聴くのは専らロックばっかりでコンサート前すらもゴリゴリのロック聴いてテンションぶち上げていくような女だけど、今日はちょっと星が出てるな、薮くんのこと好きだな、コンサートで薮くんを拝みたいな、って思った時に聴きたくなるようなそんな曲になると思う。

 

 

改めて薮担で幸せだなあとしみじみ思える曲でした。

薮くんが大好きだなあと思える曲でした。

 

 

 

 


初めて聴いた日の気持ちを書き留めたかったのにちんたら書いてたらフラゲ日から1週間近く経ってしまった(笑)

そしてコンサート初日まであと4日…!

 


きっとコンサートで聴いたらもっともっと好きになるんだろうな。

くうぅぅぅ、楽しみぃぃぃ!

 

 

 

 

 

勢いでバーっと書いたから誤字脱字多いかもしれないけど書けてよかったって思ってます。

拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました!