未来の真ん中の足跡

今を、一瞬を、見つめ続けるために

薮担による8月横アリ薮宏太観察日記総括

 

こんにちは、めいです。

8/12-14はHey!Say!JUMPライブツアーDEAR.の横浜アリーナ公演でした。

今回はその現場の薮宏太総括を書きます。

 

大阪には行けなかったので横アリ公演が私にとっての今年初のライブ現場でした。

8/12 18:00〜

8/13 12:30〜

        17:00〜

8/14 12:30〜

の4公演での個人的に薮くんの見所だと思ったことを書き出します。

8月横アリオーラスは私のミスとアルバイト先の店長の手違いのせいで入ることができませんでした…

ラストに入ってないのに「総括」というのもなんだかマヌケな気もしますがこれから先のツアーを目一杯楽しむためにも覚えていることを整理して記録します。

まだツアーも前半だし名古屋オーラス後にちゃんとした総括を書こうと思っているので今回は箇条書きのような、簡単なものにします。

あんまり需要のない記事になると思いますが読んでくださる方はこんなことあったな〜程度に思い出してくれたら嬉しいです。

 

 

※盛大なネタバレです。含みますとかではなくもろネタバレです。ただのネタバレです。これから参戦予定の人でネタバレ見たくない人は全力で回避推奨です。

 

※薮宏太の総括なのでいつもの通りかなり偏った目線で見てます悪しからず。

 

 

 

1.Invitation

 

2.Masquerade

仮面をつけて登場。

個人的に「輪舞曲を踊るのさ」の指揮者みたいな手振りが色気むんむんで好き。初見では一曲目からこんなに色気を惜しげなく出してしまっていいのだろうかと震えた。

サビ前に2人ずつ仮面を外していく様子がモニターに抜かれる。

1番最初に外し右モニターにどアップウィンク。初っ端からかっこいい。モニター割れるかと思った。

そしてなによりmasqueradeは薮くんがセンターに立つ。一曲目から薮くんがセンターに立つ。大サビでセンターに立つ。思い出すだけで目頭が熱くなる。

 

3.RUN de BOO!

前奏で「ヘイヘイ横浜〜」みたいな煽りの2人目。おお!喋った!!って思うんだけど私の耳が悪いのか薮くんの滑舌がよくないのか(前者だろ)最後の一言聞き取れないこと多め。これは要課題。

 「むじゃきでfancyなtrickyな」の薮くんは魔法少女ヤブコウタだった。幼女みあった。

 ちょっと面白かったのは、ラジオで曲が解禁されてから流れてきたパート分けの画像や動画で薮ちゃんに振られていた歌詞が薮くんパートではなかったこと。

実はそのパート分けを見て「え、薮くんじゃなくね!?」ってずっと思ってたから、ほらあ〜って勝手に自分の中でドヤ顔でした。

 

4.キミアトラクション

「俺がNo. 1」がNo. 1。そうです貴方がNo. 1。

 

5.Viva!9's SOUL

知念ちゃんと裕翔くんとふざけてて終始可愛い。知念ちゃんが大ちゃんとふざけ始めると逆隣の裕翔くんとふざけはじめる。このわちゃわちゃが見たいからDブロに入ってみたい。

薮くん紹介パートは…普通。歌うところがYeah〜♪みたいになってたけどNa〜♪のほうが好きでした(ごめんなさい)

 

6.ウィークエンダー

センステで歌い始め右花道に移動。BESTはSIUのために先にメンステに戻りはける。

このメンステに戻る道中、横花からセンステに移動するときに「僕とのファンキータイム」でやぶひか走り寄って2人でジャンプ。これは2日目からやってた。他の方のレポを読んだところ大阪ではやってなかったらしい。横アリの広さゆえ大阪とはタイミングがずれた結果2人がちょうどこの振りのところで合流することになったみたい。良き。他の現場はこれからどうなるんだろう。

 

7.Speed it Up

かっこいいBEST兄さんが帰ってきた〜!俺らのBEST兄さんが帰ってきたよ〜!

もう色気が充満しすぎてて。

13日1部の薮くんのセリフは「そろそろいいかな」でした。どういう意味かな〜!どのタイミングのセリフかな〜!楽しいな〜!!!

あと1番終わりの「Speed it Up… Speed it Up」のバイクのハンドル回す(非2輪ユーザーなので適当な言葉がわからない)振りでモニターに抜かれる薮くんは今コンサートの薮宏太ベストオブえっちランキングで3位には入ると思ってる。ただ13日の夜だけちょっと照れ笑いしたのは何故??姪っ子ちゃんがいたから??

 

8.パーリーモンスター

 

9.今夜貴方を口説きます

\フッフッフフー!/

 

10.まっすー衣装紹介するやつ

メンステのセットの下手の二階の小ベランダ(?)みたいなところから出てくるんだけどこの場所が似合いすぎて。薮宏太×上階って最高だなと。衣装もとっても好き。なぜか派手なショッキングピンクががっつり入っててとっても可愛い。背中のピーも可愛い。薮くんピンク似合う。七分丈のパンツも可愛い。細い足首がひょろっと見えて少年み溢れてる。ただ、ダントツで暑そう。

 

11.order

そんな可愛い衣装のままのブギノォ。

メンステ上手で始まり上手で終わる。

椅子になりたい一曲。

できることならサビ前のソロパートでセンターで薮くんに足をかけられるあの椅子になりたい。

ただ大人めでかっこいい曲なんだけど小さい椅子に長い足を持て余しまくってる薮くんがジタバタしてるように見えてしまって(確実に衣装のフィルターも要因だが)もはや可愛らしく思い始めてきて申し訳ない。

 

12.愛のシュビドゥバ

縦花道で仮面パフォーマンス。メンバーがペンラ持って踊ってる姿は可愛いしかない。センステではやぶひかの見つめ合いからの光くんの口パクがもっぱら話題だけど私的にはその前の薮くんとゆうやくんのわちゃわちゃもポイント。2人で1番後ろではしゃいでる。ゆうやくんの薮くんに絡まれたら絶対相手してくれる感じがとってもいいやぶたかポイント。

そしてこの曲でようやくバクステへ。ようこそバクステ前列1番左へ。Cブロに入りたい。

 

13.We are 男の子

はい来ました男の子!いろいろありました男の子!

コンサート前からこの曲はとっても好き。

こういう可愛い曲が特別好きというわけではないし、むしろ26の自担には男の子は卒業して男性でいてほしい願望しかないけどこの曲は好き。

うぉーあいポジの曲だと思うと感慨深くて。

「君が好きだよ全身全霊」が本当に好き。ソロパート2人目ってところと、歌詞が好き。

タンバリンシャンシャン振って踊る薮しゃんまじ幼女。

ただとっても気になったのはみんなその場で足は動かさずに手振りだけで踊ってるところを薮くんだけぐいぐい移動しながら踊ってる…

4公演ともそうでした。

これはわざとなのか?それとも楽しくて動いちゃうのか?単純に動くのが正しいと思ってるの?気になる。

そしてサビの最後の方のフリ必ずリズムずれちゃってる。きっとこれは単純なミステイクだと思ってる。4公演ともずれてました。次私が入るときにはできるようになってるかな?

でもできない薮しゃんかわいいよ!!シャンシャン!!

 おしりフリフリしてるところモニターに抜かれてた可愛かった。

 

14.我 I need you

好きなのに素直に好きと言えない曲ベスト5には入るうぉーあい。

縦花で楽しそうに踊る薮宏太は可愛かった。幼女だった。13日の昼公演だけフェイクの声があんまり出てなくて調子悪いのかなって思ったけど姪っ子ちゃんが来てた夜公演のフェイクは4公演のうちNo. 1だった。

この曲あたりで我慢できなくなるのか上着を半脱ぎ(?)みたいにして肩出したりちゃんと着たりを繰り返してゴソゴソ。

 

15.真剣SUNSHINE

Aメロでセンステ上手側のやぶゆと(2回/4公演)

やぶゆとと言うか薮くんが一方的にちょっかい出して裕翔くんが笑ってくれる。

波の真似なのかわからないけど手をひらひらさせながら裕翔くんの周りぐるぐる回ってた時は「やめて!裕翔くん困ってる!」って思った。

そして待望の「焼けた潮風に」

テレビでバチバチウィンクしてたからそりゃもちろんウィンク期待してたんですよ!(薮宏太の左ウィンク担)

右か!?左か!?っていう問題だったんですよ!

でも12日あれ?しない。13日の昼あれ?しない。

ウィンクやめちゃったのかよ〜と思ってたら13日昼MCで衝撃の事実(私的に)

圭人くんが髪をかきあげるところ盛り上がるよねって話題で。

 (*’ー’) <俺圭人を引き立てるために「焼けた潮風に」クールで歌ってるんだよね(ドヤ顔)

な、なんだって…!?

いや、待って、自分唯一のソロじゃんもっと主張しようよ!?

バッチバチにウィンクしたってちゃんと圭人くんパートは圭人くんパートで盛り上がるよ!?

薮くんらしいといえば薮くんらしい気遣いだけどさ…うーーーーーーん。薮担はいつでも薮くんのパフォーマンスを期待してチケット買ってるからね…。

ただもし「俺がここでウィンクしたら会場全体が俺の虜になって圭人のパートが霞んじゃう」なんて自信過剰すぎる勘違いしてるならそれはそれで愛おしいから受け入れる。

でもこのままじゃ焼けた潮風ウィンクの亡霊になりそうだから残りの公演のどこか(できれば私が入る日)にバチッと決めてくれると信じてる。

メンステに戻ってきて伊野尾さんとふざけながら(2人でふざけてるっていうより各々が個人プレーでふざけてる)下手に移動して「唯一無二(唯一オレ!)」をキメた後やりきったと思ってるのか2人ともぶらぶらただ歩いてるところがツボ。

ちゃんと見てんぞ!(笑)

そしてもう暑いんですね、肩出したりしまったり忙しいんだからもう。

 

(MC)

 

16.From.

メンステ上手の階段にみんなでお座り。

薮ちゃんはゆうやくんと一緒に1番上の段に。

あ〜なんでこの曲1番に薮くんのソロパートがないんだ!あったら絶対やぶひか曲になってた思う。

 

17.My girl

 

18.僕と圭人

 

19.Chiku Taku

左サイドステージからライトアップされ登場。

バンドバージョンかっこよかったけど、八乙女担の悲しみが聴いてるだけで伝わってきそうでちょっと複雑だった。

ただ最後のサビのやぶひか背中合わせはとっで素敵でした。

 

20.Eve

メンステ2階下手側。

途中からミスフロメンが一階に下りる。

 

21.Mr.Flawless

待ちに待った!待望の!!

でも最初に思ったのは「え、衣装そのままなの?(笑)」ってこと。

これだけは残念だった。せっかくならMr.Flawless専用の衣装が見たかった。

やっぱり完璧な男たちただただかっこいい。

注目は「薮宏太のドキドキオタク花占い♡」

 

 

褒めてるの?貶してるの?って感じだけど徒然草はさすがに笑った。

徒然草を植物の名前だと思ってる薮くん愛おしい。

ちなむとガーネットの時は

 (*’ー’) <君はどちらかというとガーネット顔だね

って言ってた。ガーネット顔ってなに…。似合うじゃなくて顔ってなに…。

バラお渡しタイムからこれからもいろんな意味で注目度抜群。

渡した後に渡した子の目を少しかがんで見つめながら歌う薮くんなんて罪なの。なんでみんな立ってられるんだろうあんなんやられたら腰砕ける一択。嗚呼、だから薮担には渡さないのか?

 

22.SUPERMAN

コンサートでより大好きになった曲。

やぶやま曲だなって初めて聴いた時思った。

真ん中のシャンデリアの左側に薮くん。

薮宏太×上空って最高。上から薮宏太最高。

ちょっくら女抱き捨ててきた後みたいなビジュ最高。

地上に降りた後のCメロのやぶやまは長年の闘争を経てついに結託した一国の主同士が自分の傘下の国を従えて新たな共通の敵に向かっていくような威圧。

そしてその後のサビのダンス!私この曲アルバムで聴いた時ダンスナンバーになると思ってたから前半ただ君臨してるだけでちょっと驚いてた。だから踊り始めた時には待ってました〜!!

ダンサー心をくすぐられた!すぐ覚えた!

踊りながら1番前から少し下がっていく薮くんとってもかっこよい。今ツアー好きなダンスランキング上位確定。

 

23.Tasty U

メンステで腰振りダンスぅぅぅぅ!!

でももっと腰振ってほしい!物足りない!

隣のゆうやくんの腰振りがあまりに見事で…腰振りが天職なんじゃないのってくらい見事にえっち。

だからかなあ、物足りなく感じてしまうよ…!

もっとえっちな薮くんが見たい…!

 

24.Ride With Me

アレンジめっちゃかっこよかった!

モニターによく抜かれてた。

 

25.キラキラ光れ

センステからのんびりバクステにご移動なさってバクステで思う存分お手振りファンサ。ブンブン振っててとっても可愛い。

 

26.Come On A My House

バクステ上手から右サイドステージにトロッコで移動。アリーナ最前あたりに向かって口パクでなんか言ったりしてた。

 

27.明日へのYELL

センステでタオルぶんぶんしながら始まりそのままメインステージへ。

上手1番端でFブロギリギリまで行って煽る。

ここですっっごく気になってることがありましてですね、はい。

それは13日の夜公演のこと。

間奏の「せーの」\ハイッ!/のところで圭人くんの前か後に薮くんが煽るところがあったんだけど、その時にさりげなく「振り絞れ!」

\ハイッ!/私「!?」となった記憶があるようなないような。

でも誰もレポ書いてない…

去年の車魂でも薮くんがひかるくんお得意の「振り絞れ〜!」を言ってたから今年も言っててもおかしくないはず…

あぁくそもっとちゃんと聞いておけばよかった。

とりあえず次回からは薮くんが煽るときには要チェック。

 

28.Dear.

ピンクの衣装可愛い似合う

やぶやまハモりが控えてるから最後まで真ん中

 らへんにいて嬉しかった

 

〜アンコール〜

29.Magic Power

30.愛すればもっとハッピーライフ

人生初薮くんからファンサもらった…

ファンサとしては指差したりうんうん頷いたりお手振りが安定に多かったなあ。

なげちゅーとかしてたらしいけど私は見てなかった。

アリトロのしゃがんでオタクを見下ろす絵は相変わらず美しいの一言に限る。

自分のファンサ回以外はそんなに近くに来なかったからあんまり観察できなかったけどサインボールだけはちゃんと見てた。

まあポンポン適当に投げてるだけだったけど。

狙い投げとかしてるとこ見たいな〜

13日の昼?かな?最後の「俺たちが〜」\Hey!Say!JUMP/が終ってもサインボール3つとも手元に残っててソワソワして見てたのに帰り際にまたまた適当にポーン!ポーン!最後はキーック(全く飛ばずボトリとセンター席かなり前方に落っこちてました)

はあああああ狙い投げの夢は遠い。

 

 

MCのレポまとめとかはまた別の機会にと思っているので今回はここまで。

以上、薮宏太の観察日記でした。

 

一個人の視点でしかないし、1度抱いた先入観はなかなかぬぐえないものだからかなーり偏った観察日記になってると思います(笑)

 

他にも「こんなとこあったよ!」「ここポイントだよ!」ってところがあったらドシドシ教えてください!!

私も書き忘れてることたくさんありそうなので思い出したら随時再更新するつもりです(笑)

 

 

 

めいでした。